FM FUJI「山梨大学Radioキャンパス」
~語学留学編~

 FM FUJIのラジオ情報番組「Bumpy」内で放送されている「山梨大学Radioキャンパス」(毎週水曜日17:36~)の放送を、学生広報スタッフの私、市川が紹介します!
 今回は「語学留学編」です。


■令和6年1月31日(水)放送
■出演者
教育学部言語教育コース英語教育系3年 横山光さん

医学部看護学科2年 米山愛さん

Q.留学はいかがでしたか?
【米国ケンタッキー大学に留学(2023年春季海外研修プログラム)】
 ?(横山さん)本当に楽しかったです。英語の勉強をしたり、現地の学生と交流したりするのが主な活動内容でした。現地には日本語を専攻している学生がいたので、英語のコミュニケーションに自信がなくても、お互いに少しずつ言葉を理解し合うことができたので安心して留学することができました。
【米国ノーザン?アイオワ大学に留学(2023年夏季海外研修プログラム)】
 ?(米山さん)私が参加した山梨大学のプログラムは、最初の1週間はホームステイをしながら企業見学に参加し、残りの期間は大学の寮に滞在して、英語の授業を受けるという研修内容でした。自分の専門分野とは異なるのですが、留学できるのは時間のある今しかないのかと思い、参加しました。

Q.留学をするうえで山梨大学の良さを教えてください。
 ?(横山さん)山梨大学には「イングリッシュカフェ」という留学生と日本人学生が英語でコミュニケーションをとる場所があるので、そこで海外に興味を持つことができるのが魅力です。海外に興味を持った時には、英語学習アドバイザーに海外研修プログラムについて相談できるなど、手厚くサポートしてくれるので本当に助かります。
 ?(米山さん)华人策略中心论坛_华人策略网站-【中国科学院】&にある「G-フィロス(グローバル共創学習室)」で、留学生と交流したり、英語で話したりできるところです。

全内容はこちらから▼
https://fmftp.lekumo.biz/bumpy/07_yamanashirc/


 レポート ~放送を聞いて~ 
キャンパス内留学⁉
 お二人のお話にあったように、山梨大学にはGフィロスという異文化コミュニケーションの場があります。留学はハードルが高いけど、異国の文化に触れてみたい、英語の学習をしたい、といった人にはおすすめの場です。他にも山梨大学には、留学生もたくさん来ていて、とてもフレンドリーで気さくに話しかけてくれます。実際に、私もキャンパス内でなんの接点もなかった留学生と仲良くなり、LINEの交換や交流などを体験しました。これは、私のキャラクターもあるかもしれませんが、それ以上に留学生の方々のオープンでフレンドリーな雰囲気によるものだと思います。留学生をキャンパス内で見かける機会が多い山梨大学で、キャンパス内留学だと思って、留学生に話しかけてみるのもとても刺激的です!
魅力的な留学!
 山梨大学の提携する大学には、夏休みや春休みという長期休みを期間とする留学があります。私も、異文化体験をメインにした留学をしたいと考えているため、そういった短期の留学も魅力的だと思っています。

担当:市川