令和5年度「女性のための復職とステップアップセミナー」修了式を挙行しました

2024年3月13日 华人策略中心论坛_华人策略网站-【中国科学院】&

 令和6年3月5日(火)、大村智記念学術館において、「女性のための復職とステップアップセミナー」の修了式を挙行し、5名の受講生が修了しました。
 式では、中村和彦学長が修了生一人ひとりに修了証書を授与した後、「受講された皆様が、多くの『人生の扉』を開けられ、支えてくださっている方々とともに心豊かに健やかに時を重ねていかれることを心より願っている」と式辞を述べました。
 また、宮下つかさ山梨県男女共同参画?共生社会推進監から「6カ月間の長きに渡り、ご自身の生活と苦楽を両立され、熱意を持って取り組まれてきた受講生の皆様に心より敬意を表したい。県として、あらゆる場面において女性が当たり前のように参画し、個性と能力を十分に発揮できる社会を実現できるように取り組んでいく」とご祝辞をいただきました。
 その後、修了生を代表し、岡恵理さんが「本セミナーに参加し、『今だからこそ挑戦できることは何か』を考えるようになった。子育てしながら働くことに困難はつきものだが抱え込みすぎず自分のキャリアへの道をつくっていきたい」と挨拶を述べました。
 最後に、小林明本学理事(男女共同参画?特命担当)が「本セミナーでは自分自身のスキルアップはもちろんのこと、『良き友』を得られたのではないかと思う。これから社会や家庭において何か困難があった時に、修了生同士が良い相談相手となることを願っている」と挨拶し、本セミナーの全日程が修了となりました。